スタログ[STUDY BLOG]

日々の勉強をレポートするブログです。

年収600万で注文住宅を買ってみた

f:id:Hattrick:20200224223919j:plain

マイホームは人生で1番大きな買い物です。
そんな大きな買い物をするときは不安になってきますよね。

今の年収で買えるのか?
頭金はどのくらい必要なのか?
費用を抑えるにはどうしたらいいのか?

年収600万で注文住宅を買ってみた経験を赤裸々に語ります。

マイホーム購入の悩み

f:id:Hattrick:20200224223910j:plain

ネット上で見つけた一番多い悩みは
「値段が高い」「住宅ローンを返せるか心配」「資金不足」といった金銭面の不安でした。

せっかく新居を購入しても毎月のローンの支払いでいっぱいいっぱいで、子供の教育費が払えなかったり、老後の資金が不足することも。。。

きちんと計画すれば、きっと不安もなくなるはず。

金銭面の不安解消

f:id:Hattrick:20200224223857j:plain

物件価格と年収

年収600万の人が借りられる住宅ローンは4000万と言われてます。

ハウスメーカーに話を聞きに行くと必ずと言っていいほど、まず年収を聞かれます。

そして、ハウスメーカーの人は年収から算出した借入可能額で見積もりをしてきます。

ここで大事なのは借入可能額は借りられる額であって無理なく返せる額ではないことです。

なので年収から見る借入可能額ではなく、今の家賃から見る借入可能額で考えましょう。

住宅ローンの支払いが今の家賃と同等なら、無理なく支払いができるはず。

理想を100%叶える家はない。

あれも欲しい、これも欲しいと理想を追求していくと100万単位でどんどん見積もりが上がっていきます。

もし100万の商品を買う場合は何千マンと言う見積もりを見たあとだと、金銭感覚が麻痺していて100万くらいと思ってしまう。

なので、80%の家作りを目指しましょう。

夫婦でそれぞれ外せないものを3つあげ、それ以外はお互い妥協するくらいの気持ちで。

マイホームの優先順位を明確にすることで、迷ったときの判断材料になり、余計なオプションつけなくて済みます。

実録、我が家のマイホーム

f:id:Hattrick:20200224223904j:plain

我が家は注文住宅で家を建てました。

注文住宅って高いイメージがあるかもですけど、上手く計画すれば建売よりもコスパよく建てられます。

実際の借入金は2400万。

そして、なんと、頭金は0円です。

もともとは月10万の家賃を払い、賃貸だったのが、今は月々6万9000円でマイホームを手に入れてます。

費用削減のためにやったこと

f:id:Hattrick:20200224224200j:plain

立地の悪さ

都内まで45分、最寄り駅から徒歩18分という立地。
都心に近づくほど、費用は上がります。

立地は費用が大きく削れる条件ですが、毎日の通勤に耐えられるかどうかで判断してください。

できるものは施主支給

我が家は洗面台や鏡、棚板など自分で購入できるものは自分で用意し、設置は建築会社にやってもらいました。

自分で購入するほうが安いですし、購入時にカードのポイントなどが付いてお得でした。

施主支給できるかどうかは、ハウスメーカーごとに違ってくるので、最初に確認しましょう。

出来るだけ自分でDIY

外構はフェンスやちょっとした花壇を作るだけでも100万〜200万の見積りが出てきたので、駐車場のコンクリートだけお願いしました。

実際にこれだけで100万以上安くなりました。

まとめ

年収600万でも注文住宅は建てられます。

住宅ローンを返済するまで長い月日がかかります。
返済中に思いも知らぬ出費があることも。

長期のライフプランに合わせて、返済可能な住宅ローンかどうかチェックするようにしましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村