スタログ[STUDY BLOG]

日々の勉強をレポートするブログです。

超絶簡単!アクセスアップするブログタイトルの決め方

f:id:Hattrick:20200304235105j:plain

どうも。パパパンダマン(@yu_gorina)です。

今回は「ブログ記事は書いたけれども、どんなタイトルをつければいいのかわからない」という人向けに、誰でも簡単にタイトルを決められる方法を紹介します。

ブログのタイトルは読者に対して初めて提供する情報です。この短い文言だけでいかに読者を引きつけ、読んで見たいと思わせるかが重要になってきます。

ブログタイトルの重要性

自分がなにか知りたい場合、どのような行動を取るでしょう?ネットで検索し、タイトルを見て知りたいことが書かれてそうならアクセスしますよね。

つまり、タイトルが魅力的でない、またはタイトルを読んでも何が書いてあるかわからないものはCTR(クリックスルーレート)が低下します。

どれだけ検索結果で上位に来ても、CTRが低ければアクセスは増えません。

アクセスを増やすためには、読者のニーズを意識しながらタイトルをつけましょう。

ブログタイトルを決める3つのコツ

キーワードを入れる

キーワードは読者のニーズそのものです。
タイトルにキーワードを含めることで、読者が検索したときに上位に表示されるようにします。

これをSOE対策と言います。

SOE対策
検索エンジン最適化とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。
wikipedia引用

また、キーワードを考えておくことでコンテンツの根幹が決まってきます。

記事を書いてる途中で迷子になっても、タイトルに沿った記事になっているかチェックすることで一貫性があるコンテンツになります。

具体的な数字を入れる

タイトルに数字を入れることは非常に効果的です。

 悪い例
  英語が上達する勉強方法
 良い例
  3ヶ月でTOIEC700点を取る勉強方法

数字を含めることで具体性が増し、信頼感が高まります。

タイトルは32文字以内

Googleの検索結果に表示される文字数が32文字だからです。

32文字を超えた部分は...と省略して表示されてしまいます。

どうしても32文字をこえてしまう場合、左側にキーワードを含めるようにしましょう。

ブログタイトルの最終チェック

誇大タイトルになっていないか?

あまりに誇大なタイトルをつけると逆効果な場合があるので、気をつけましょう。

タイトルとコンテンツ内容にギャップがあると読者からのブログの信頼を失います。

短期的なPVを稼ぐのではなく、しっかりと記事を読んでもらい長期的にPVが増えることを意識しましょう。

まとめ

良質な記事を書いても読まれないと意味がないですね。魅力的なタイトルをつけてアクセス数を増やしましょう。


にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村