スタログ[STUDY BLOG]

日々の勉強をレポートするブログです。

日本という国で子供2人を育てるにはどれだけお金がかかるのか?

f:id:Hattrick:20200214005007p:plain

子供の教育費は住宅ローン、老後費用の3大支出のうちの一つです。

親としては子供にしっかりとした教育を受けさせたいと思う反面、お金の面ではどのくらいかかるのか不安ですよね?

2人の子供を奨学金なしで大学を卒業させるにはいったいどれだけの金額がかかるのかを調査したので参考にしてください。

※子供2人でシミュレーションするのは我が家が子供2人であることと、少子高齢化が進む日本で2人目を考えている家庭の参考になればと思ったからです。

大学卒業までどのくらいかかるのか?

f:id:Hattrick:20200214005107p:plain

幼稚園から高校までは文部科学省が発表している「平成30年度子供の学習費調査」を参考にします。

公立 私立
幼稚園 670,941円 1,583,748円
小学校 ‭1,927,686‬円 ‭9,592,146‬円
中学校 ‭1,465,191円‬ ‭4,219,299‬円
高校 ‭1,372,140‬円 2,909,733円

この金額は授業料や入学金だけでなく「学校課外活動費」として自宅や学校外でいろいろな活動(予習・復習・補習などの学習,習い事,スポーツ,文化活動など)も含まれています。

大学の費用は「私立大学入学者に係る初年度学生納付金」「国公私立大学の授業料等の推移」を参考にします。

総額
国立 ‭2,153,176‬
私立理系 ‭‭5,277,589‬‬
私立文系 ‭3,877,211‬‬‬

国公立/私立や文系/理系で大きく金額が変わってきます。国立のほうが費用がかかりませんが、7割の人が私立に進学します。

子供が大学に進学する場合は、私立に通うことも想定しておきましょう。

我が家のシミュレーション

f:id:Hattrick:20200214005133p:plain

一人目は8歳の男の子。幼稚園は済んでいるので除外、中学までは公立、高校/大学は私立理系を想定。

総額は10,616,356円

二人目は幼稚園は私立、中学までは公立、高校/大学は私立文系を想定。

総額は11,763,569円

公立、私立が決まっていないのであれば高い方の金額(私立)でシミュレーションしておいたほが後で困ることがないと思います。

まとめ

子供を育てるには多くのお金がかかり、金額が大きいのでビックリしますが、22年間かけて準備をすれば大丈夫。

どの時期にお金がかかるかを把握し、計画的に教育費を捻出ことが大事です。

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村